一年は凄い。本気になれば

昨年の今頃、私の東京の自宅は荷物の山でした。25年ぶりに中国で生活をするための引越しでした。旅行でしか中国に行ったことのない妻、「ニイハオ」としか言えない子供達。私は中国人だといっても文化大革命の少年時代と勉強一筋の学生時代しか経験がありませんでした。

ハワイ、スイス、オーストラリア・・・洒落たところに移住するならばともかく、「汚染、人混み、不正、格差、拝金主義」と言ったイメージの中国に移住することはお世辞にも楽しみとは言えませんでした。しかし、それでも北京移住を決心したのは「中国に帰りたい」と言うよりも「現状を変えたい」と思ったからです。

「日本が嫌になったのか」と聞かれる方がいますが、はっきり言ってそれは違います。「日本でやっていけなくなったのか」と聞かれる方はいませんが、念のために言っておきます。カバン一つで来た私にとって今の日本はまるで天国でした。

私が日本を出たい理由はまさにこの「天国のような状態」にいるからです。経済人から政治家、マスコミまで皆さんは私に本当によくしてくださいます。本音とはいえ、訛った日本語での講演であちらこちらに呼ばれます。地下鉄や街角で突然見知らぬ人から「先生」と呼ばれることがよくあります。

先週、テレビ番組で2年ぶりに勝間さんに会いました。「この2年間でなぜ急にこんなに有名になったんですか」と聞きましたら、「それは番組の後に教えます」と言いました。次の用事に急いでいた私に勝間さんが答えのメールを送ってくれました。「ひと言でまとめると、あまりにもみんなサボっているので、少しまじめにやると成果が出るのが、正直、日本だと思います。」

私はまさに自分のことを言われたと思いました。幸いにして、一年前からやる気のなかった自分に気付き、直す方法として日本を出ることにしたのです。一年後の今、見事にその薬が効き始め、元気でやる気のある人間に戻りつつあります。

ちょうど一年経った今週、家内と子供達と一緒に日本に来ていて、子供達は以前通っていた小学校に2週間の体験留学を始めました。中国の早い夏休みを利用して日本の学校を忘れないための体験ですが、一年前の小学校のお供達との再会に子供達が興奮して前日から寝れなかったようです。

毎日楽しそうな子供達をみて私はついつい聞きました。「北京の小学校と東京の小学校のどっちが良い?」と。驚いたことに子供達は悩んだ末、「どっちも良い」と言いました。

無理もありません。子供達は中国生まれの同級生に及ばないのですが、中国語で勉強し生活する分には全く問題がなくなりました。家内はいろいろと不便を感じながらも日本ではできない楽しみも見付けています。

何よりも良かったのは日本を離れたことで日本の良さを分かるようになり、文句が減ったことです。もちろん日本の欠点が見えなくなったのではありませんが、欠点ばかり目に付くのは日本にどっぷり漬かっているからです。

我々家族にとって北京が良いのか、東京が良いのかという比較はどうでもよく、必要と気分に応じてどちらでもやっていける確信を得たことが最大の財産です。我々の国が急に何十倍も広くなったような気分です。

一年前の今日、不安な気持ちを押さえ、「ニイハオ」程度の中国語で北京に行ったのは嘘のようです。一年は凄いなと思います。しかし、それはあくまでも本気になってアクションを起こせば、の話です。
この記事へのコメント
おはようございます。
久しぶりにコメントさせていただきます。

今日のメールに関して何だか寂しい気分になりました。
宋さんの中では前向きな中国での生活ですが、今の日本ではそのような発見ができない環境な気がするからです。

自分はグローバルな生活はしていませんが、勝間さんの発言みたいに取り組むことを今日からやってきたいと思いました。

それから宋さんも今後変わらぬよう日本で関わってほしいと思います。

Posted by gen at 2010年07月09日 08:21
私も、本当に少し真面目にやり直そうと思いました。
ありがとうございます。
Posted by 加藤憲一 at 2010年07月09日 08:34
宋さんの尖った意見が好きでいつもメルマガを楽しみにいていますが、今回のは特に秀逸です。「天国のような」日本だからこそそこから抜け出すべきだという考えは、自らの実行を踏まえたものであるだけに力のある見識です。わたし自身の置かれている環境に置き換えて大きな戒めとしたいと思います。
それと勝間さんのあまりにみんながサボっているので「少しまじめに」やると成果が出るという意見にも思わず笑ってしまいました。すごい達観ですね。
Posted by 田二谷 正純 at 2010年07月09日 08:49
宋 文洲様

初めまして山崎 耐忍と申します。
本日の「一年は凄い。本気になれば」
のメッセージありがとうございます。

年々、歳をとるとともに短く感じる「1年」
振りかえる度に
「今年1年一体何を成し遂げたのだろう」と
反省を繰り返すだけ。
1年前の大志は、いまは見る影も無く。

宋さんのおっしゃるとおり、
本氣で行動を起こせば大きな変化、
大きな成長が起こるのに。
やったつもりでも何も変わっていないのは
「本氣」が足りないといううこと。

本日のメッセージ自分のものとなるよう
体にしみこませていきます。

勝間さんのメッセージに刺激を受けた宋さん。
宋さんのメッセージに刺激を受けた自分。
今度は自分がこのメッセージをつたえていけるように
「1年の凄さ」をかみしめ本氣で行動します。

本当にありがとうございました。
山崎 耐忍
Posted by 山崎 耐忍 あなたの応援団主宰 at 2010年07月09日 09:35
そうなんですね。必死になって何かをやる1年。多分一生の宝になるのでしょうね。
私は中国生活が4年半になりましたが、未だに「微妙なニュアンスで話したり、早口の言葉を聞く能力が非常に欠けています」
これから1年、私も中国語を1から勉強し直し、通訳を介さず話が出来るように頑張ってみます。
ちなみに仕事は「日式面包」の先生です。
Posted by 山口哲正 at 2010年07月09日 09:38
勝間さんの言葉は腹に沁みる言葉です。
ありがとうございます。
Posted by 雑賀 at 2010年07月09日 09:46
過日、ホテルオークラでソフトプレーンの研修に参加し、宋先生の講演を拝聴しました。
日本人として元気をなくしている小生ですが、外から見てまだまだ、日本も捨てたものではない、良い国だ、と言われて少し自信が戻りました。
今日のお話も自分を奮い立たせる為に中国に戻られたとのこと。
小生も新しいことに挑戦しょうと思います。
ありがとうございました。
ますますのご発展を祈念いたします。

Posted by 藤川 博 at 2010年07月09日 10:39
日本が天国???
確かに一般的には天国というところは、おいしいものが食べられて、天使がハープをならしてくれて、なにもしなくていいらしいです。日本のニートは天国にいるのかもしれません。
最近、ビジネス系で韓国のサムスンの話しがよく出ます。彼らは猛烈に働いています。同様に中国もすごいビジネスが展開されていることは言うまでもありません。
私は勝間さんもその延長線上に見えます。「会社でえらくなる」「お金をたくさん儲けて贅沢できるなら、家族など顧みない」「肩書きがある人がエライ」「欧米に追いつき追い越せ」などなど。

今、日本の現役世代で55年体制時代(自民党時代)の古いわかりやすい目標を心の底から信じて行動する人間がどれだけいるでしょうか?
もちろん勝間さんや彼女をほめそやす周りには残っています。それは私から見れば、大半の日本人が捨てようとしているものを拾い集めて騒いでいるようにしか見えません。宴の残飯整理にすぎません。
ほとんどの物言わぬ日本人は「それは違う。でも。。。」と感じているのです。だから、エコとか心の問題などに敏感なのです。
私はその感じ方は正しいと思っています。なぜならば、物質的にどうなるかというお手本があり、それに向かうことは極めてわかりやすいのです。まさに脇目をふらなくていいのです。
しかし日本人はもうその先になにがあるかを見てしまいました。ちょうどタイミングを同じくして、製造業では食べていけないことが明らかになっています。
バブルも経験しました。我々がお手本にしてきたアメリカがバブルの処理は日本と同じことをしました。どうやら我々のほうが先輩だったようです。
そのアメリカの後を追って、日本が金融業に踏み切ることだってできます。世界中に投資していますからね。
でも、日本人はリーマンショックでGREEDという言葉を理解しました。最近は年収一億円以上もらっている人を見て、どの程度の人間か、だいたい理解しました。
資本主義の次の時代はなにか?日本人は世界に先駆けて考え、試行錯誤せざるを得ない時にいると思っています。
残念ながら、とても賢い宋さんとて簡単に答えがでるものではないと思います。宋さんの成功体験は、まさに今の中国で必要とされているものだと確信します。
Posted by たかお at 2010年07月09日 12:26
こんにちは、いつも興味深く読ませてもらっています。
コメントするのは初めてです。
コメント欄ではいつも立派な意見のやりとりがたくさんあるので、
私のようなものが投稿するには勇気がいります。
今回のお話は、自分の心境に近いところにあり、非常に感銘をうけたので、
自らの決意を確認するためにも投稿させていただこうと思いました。

つい先日私とパートナーは、これから外国で働いていくことを決意しました。
今は少しずつ準備にとりかかっているところです。
何かの援助があるわけでもなく、語学力や資金が心もとない現状ですので、とても不安です。
ですが、宋さんのおっしゃるように「現状を変えたい」との強い思いが、
私たちに不安な選択にあえて挑むようにさせたのだと感じています。

>必要と気分に応じてどちらでもやっていける確信
この心境を一年後、かわかりませんが、数年後でも得られるよう、
不安に押されず進めていきたいと思います。

長々とすみません!
「一年は凄い」この言葉をむねに、がんばります!
ありがとうございました。

Posted by 安江亜由子 at 2010年07月09日 13:12
初めてコメントさせてもらいます。

中国からの花嫁さんのことや、研修生さん、
逆に起業のために大陸に渡られる方たちと
かかわっていますと、日本にいてディスプレイの
中で見たり聞いたりしていることの恐さを
つくづく感じます。

宋さんの御家族までが向こうに行かなければ
感じられないものの凄さを、1年で感じ入る
ということは、日本にいる人はそのスピードを
知らないで、ノウノウと生きていくのかと思うと・・・

まずは思考に良いスパイスをありがとうございました。
Posted by 河合龍太 at 2010年07月09日 15:59
「我々家族にとって北京が良いのか、東京が良いのかという比較はどうでもよく、必要と気分に応じてどちらでもやっていける確信を得たことが最大の財産です。我々の国が急に何十倍も広くなったような気分です。」だと。
とてもいいことを仰られましたね。励まされてしまいました。どうもありがとうございました。
Posted by 上海ビジネスウーマン at 2010年07月09日 16:39
勝間さんのコメント:「ひと言でまとめると、あまりにもみんなサボっているので、
少しまじめにやると成果が出るのが、正直、日本だと思います。]
まさにそのとおりですね。この日本にはチャンスは無尽蔵にあるわけです。
 しかし、宋文洲さんのように、環境を変えるのが一番ですね。別に中国じゃなくてもいいわけです。
 新しい環境に身をおいて、新しいことを始めることの意味はきわめて大きいわけですね。
 今回のメルマガ、私は何度も頷きながら読ませていただきました。
Posted by 佐藤賢一 at 2010年07月11日 11:22
勝間さん、女性には人気があるようですが、経済に関してはトンチンカンなことをいう人なので、ちょっとどうなのかなと思います。
Posted by 管理人のゆい at 2010年07月11日 12:24
宋さんのメルマガは毎回楽しく読ませてもらっています。確かに今の日本は、閉息感が漂っていて、日本を出ていく人も多いと聞きます。

日本の中にいると確かに生あたたく、それなりの収入があれば、何の問題もないと思います。治安は確かにいいです。環境はどの国よりもいいとよく聞きます。

だが、これが続くのかといわれるとそうではないというのが現実なのではないでしょうか。確実に衰退の方向に向かいます。それは今回の選挙でも明らかです。増税の話です。

増税で明るくなる国はありません。それがどのように使われようとも。いったん徴収して経済の活力に使うというのですが、それなら徴収しなければいいのではないのでしょうか。増税するならはっきり借金の穴埋めに使うのであって社会に還元しないという方が正直です。借金の穴埋めと無駄遣いに使うのはわかりきっているのに、それを選挙のために言わないのは無責任です。

がんばろうとする気持ちは、明るい将来を夢見るときに出てくると思います。しかしこの国で明るい未来は高級官僚になって天下って民間を搾取したときにかなうということにみんな気づき始めていると思います。つまり官僚になることがこの国での成功なのでしょう。

そんな国を見捨てる人が今後ともたくさん出てくると思います。
Posted by rabbitge at 2010年07月11日 12:51
更新、楽しみにしていました。私は、いわゆるワーキングプアで、10万程度で生活しなければならない立場上、日本は天国なんかじゃないよと言いたくなりました。

が、宋さんのような良識と変革意識のある人が世界のどこかにいると思うだけで元気づけられます。

一年…

こんなもんかと諦めてしまうと、努力をやめてしまいそうな自分がいますが、一年あれば私のような下っ端にだって少し何かを変えられること、あるかもしれないと思いました。

いつも希望をもらってます。どうもありがとうございました。
Posted by こま at 2010年07月12日 21:33
始めまして
職場の同僚の紹介でメルマガを知り、読んでいます。私は宋さんの後輩で中国本土から留学できたものです。心のどこかにいつも飛躍的発展を遂げている中国に帰ろうと言う思いはあります。しかし、大卒ですぐに日本に留学したので中国社会が殆ど分からない、出身も地方なので必要な人間関係もない中で私は帰る勇気がなかなか出ませんでした。やはり本気度が足りないかもしれません。今は逆に子供の将来などを言い訳にしています。
現在は東アジア市場に進出しようとしている仕事をしています。宋さんの勇気を頂いて私も本気になりたいです。カバン一つで渡日した初心に戻りたいです。
ありがとうございます。
Posted by nari at 2010年07月29日 11:27
しばらくメルマガを読んでいなかったのですが、今日ぼんやりとバックナンバーを読みはじめ、導かれるようにこの文章を読みました。

目の前が広がって勇気が出ました。 ありがとうございます。

たとえ間違っていても、進んでいけそうです。 そして間違いに気付いたら、そこからまた次の行動を取ることができそうです。

Posted by nana at 2010年08月07日 10:33
こんばんは。
仕事が終わった後に宋さんのメルマガをゆっくりと読むのもなかなかいいものです。
感想としては、今を一生懸命生きることなんでしょうね。その結果の一年なんだと思います。それが難しいんですよね。
宋さんや立派な方はそれが出来るんですよね。ダイエットも貯金も夢を叶える事もすべてがそうなんですよね。
ありがとうございました。
Posted by ごろんた at 2010年08月27日 19:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/155791334
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック