「北京市は不動産屋に近い」

中国で最も著名なEMBA(エグゼクティブMBA)は北京大学のEMBAです。最先端のビジネス事例を研究し、同時に広い人脈を築くことができるため、多くの企業の幹部や経営者がここに集まります。

日系企業にも珍しくここに食い込んだ企業があります。了解をとっていないのでここで社名を伏せておきますが、総経理が私の逆バージョンで20年以上中国に居た方です。年が同じで共通の背景もあってその総経理さんとすぐ友人になれました。彼の紹介で北京大学のEMBAの副学長の徐教授とランチをしました。

北京大学は昔から「中国の良心」と言われてきただけの理由があります。言論も考えも自由かつ柔軟で時の政府や世論から自立しているのです。徐教授は人柄こそ柔らかい方ですが、その考えは実に尖がっておられます。以下に彼の発言をいくつか紹介します。

・「GDPは少なくてもいい。せいぜい国家として国際地位が少し低下するくらい。国際地位なんかは国民にとって何の役も立たない」
・「経済モデルにおいてアメリカは特殊な国。中国が目指すモデルではない。欧州や日本はもっとよいモデルだ」
・「安い労働力に頼る経済モデルにはそれを可能にした歴史条件がある。しかし、その歴史条件は確実に消えつつある」
・「中国の少子化問題は深刻だ。87年は出生率のピーク。あれ以来ずっと下がってきた。一方、もう一つの出生ピークは建国後の50年代。これからの10数年間にこの世代の死亡ピークもやってくる。激しい人口減が起きるだろう」
・「人民元は決して高くない。10万ドルを持ってニューヨークと北京で生活してご覧。ニューヨークの方がずっと楽だ」
・「過去30年間の経済成長はあくまでも人口増のお陰だ」
・「市場経済は拝金主義と同義ではない。アジアの市場主義にはもっと和の精神を取り込むべきだ」
・「歴史は皮肉なものだ。社会主義革命の後にも残った資本主義の香港。30年後、その香港が中国の市場経済の尖兵になった」
・「北京市は不動産屋に近い。財政収入の2900億元のうち、900億元が土地売却代金、1000億元が不動産関連事業。収入の2/3を占める」
・「当局による不動産市場の冷却政策は的はずれだ。信用を絞っても意味がない。不動産を押し上げてきた富裕層は現金で買うからだ」
・「ハードウェアのクォリティへの要求が世界的に下がっている。たぶん変化が速いため、長期利用が不可能だからだろう。SONYなどの製品がハイ・クォリティに集中し過ぎた。これがサムソンに市場を取られた理由だ」
・「20年後の世界においてはGDPの半分はアジアにあるだろう。ただし、平和が続く条件が必須だ」

経済政策において中国政府にも影響力のある徐教授ですが、彼はなんと2004年の時点からユーロにちなんで「亜円」を提案しているのです。しかもそのカバーの範囲は日中韓だけで良いというのです。

徐教授はいま、日中韓各15名ずつのEMBAクラスを検討中です。授業の場所も北京、東京、ソウルの3箇所に移動して行なうそうです。別に頼まれた訳ではありませんが、興味のある方はメールをください。ご紹介だけはいたしましょう。

P.S.
徐教授を紹介してくださった日本の会社は大変伸びています。年間3割の売り上げ増はもう当然という感じです。市場が激しく成長しているのもありますが、キーワードはやっぱり人材ですね。総経理は20年前から居た方で中国語がぺらぺら。それだけではなく、彼が感覚的に中国人と溶け込んでいます。トップの董事長は本社の専務でもあり中国在中して即決。海外経験が長くユーモアで判断が速い。会社も人間も惚れますね。
この記事へのコメント
中国に於いて且つ社会的地位の有る立場の人の発言、大変興味深いものでした。また、殆どの発言が納得出来る内容でした。
講演会の出席や、著作物(日本語訳)が有れば是非拝読したく思料します。
Posted by 得平 幸政 at 2010年06月25日 08:23
「亜円」素晴らしいですね。本気で期待します。
中国政府は経済を本当によく理解しているから、いつまでも低賃金の成長戦略はないはず。そろそろ統一通貨「ゲオン・元円ウォン」が欲しいね、と会社で話をしたところ、お前は中国人を全く分かっていない、と言われました。。。。ま、いいか。
Posted by 加藤憲一 at 2010年06月25日 08:44
今から2000年から3000年前、地球上は大きな地殻変動もなくなり人口が増えてきて、世界中いたるところで部族間の紛争が繰り広げられていた。(中国のBC500年頃、孔子が弟子を連れて戦乱の諸国遍歴をしていたことを思い出してください。その頃の日本はまだ、神話の時代といわれ(日本列島に人類がナウマン象など大型動物を追って住み着いたのが約5万年前、そして氷河期が終わり、日本列島が大陸と海で隔てられたのが2万年前といわれています。)文字もなく小部族が、豊かな自然の中で狩猟と採取生活を行っていて、平和な列島でした。それは、孔子が、弟子からの「紛争の絶えない大陸から逃れて行きたい地は何処か」との問いに東の島『日本』と答えたとの井上靖の本に出ているとのことです。
また、遣隋使が中国の王様からの質問に『日本国は建国以来”万世一統”の国ですと答えると、大いにうらやましがられたとの記述もあります。そして、現在も天皇を中心とした国家を作っています。このように、日本は国家の運営方法の違いにより為政者は交代しても、天皇を頂いた国家というかたちは2000年余り変わっていません。また、為政者が変わっても.民族皆殺しなどはやっていません。
 この精神はほとんどの日本民族のDNAの中にあり、また、今の天皇の源流は、日本に稲作をもたらした渡来人(約2000年前に北九州に上陸し、何百年もかかって東に広がり、武力征伐でなく、稲作とその文化(稲作の神・神道)を受け入れさせるだけであった。そして政権として確立したのがBC250年前後、奈良盆地においてであった。)です。このように、日本の成立は、稲作文化で日本統一したのであり、武力征伐ではなかったことが日本民族のDNAに残っています。この土壌の中に、儒教や仏教が根付き、稲作の神日本神道と融合したのが日本人の思考の底流にあるものと思います。
 私は、日本国四国にある吉野川(人類が住み着いたのが2万年前)流域に住んでいますが、この川の流域が大和朝廷の成立400から500年前に大和朝廷を作った人たちが暮らしていた場所です。(有名な国王の墓前方後円墳の歴史を見ると分かる)
 この地域は、水が豊富で、大地が肥沃、その上、気候は冬でも氷点下になることがほとんどなく、川の両岸は、年中緑です。ここに日本人の心の故郷(幸運にも日本中で、一番開発が遅れているのが四国です)を作ろうと運動しています。
 四国へ是非着てみてください。そして、日中朝鮮が争わないで、世界に発信できる大宇宙の法則にかなった仕事、産業作りに御協力ください。。(ソフトブレーンの小松弘明氏には何度もご指導に来社いただきました。)
Posted by 島勝 伸一 at 2010年06月25日 11:35
徐教授の亜円構想に賛同します。
今世界は歴史上稀な混沌の中にあります。
文化的、技術的、政治的に高度に発達したがゆえの混沌の中にあると思います。 誰もが
解を簡単に見出せない状況だからです。
その意味で、この混沌の中で光明というか、向かうべき道を見つけるには亜円もしくは
中韓日の基軸をアジアに作ることが最も可能性が高く、現実的かつ効率的であると思われます。 何故なら徐教授の分析の通り今後20年後世界のGDPの半分はアジアにあるというアジアの台頭、欧米が克服困難な矛盾を山積している現状、地球環境の危機的状況など、これまで世界を先導してきた西欧的近代の価値観が行き詰まっている現状があり、第3極
の台頭が期待される。 とても今の世界は一国主義では立ち行かない、高度で複雑なグローバルな解決が求められる状況です。 アジアの新たな台頭が世界の問題収束に貢献できるという現実的な可能性が徐教授の構想に有ります。 しかも状況が必然的にその方向に激動しています。 三国のリーダーは一国主義を超えて早急に実現に動きべきです。
Posted by Okumoto Itsuo at 2010年06月25日 12:12
徐教授のご意見は中国、北京の直面の問題と
ハイテク企業の問題、さらに東亜圏を見据えた将来構想のご提言、非常にハイレベルのすばらしい内容と思います。ありがとうございました。
できればより詳細でさらに踏み込んだご主張を勉強させて頂きたいと思います。著書、日本でのご講演会などございましたら是非ご紹介頂きたいと思います。
高森浩一
Posted by 高森浩一 at 2010年06月25日 13:05
中国にも冷静な考えの人がいる事に安心しました。
普段マスコミ流な考えの人が多く私のいうことには反発する人が多いのですが。
同じ考えの人がやはりいる事は心強い思いがします。
Posted by ADAM(ペネーム) at 2010年06月25日 18:13
メールマガジン、ありがとうございます。いつも楽しく読ませていただいております。

20年後のアジアの成長は平和が担保されていることが前提、全く同感です。
徐教授の3都市EMBA、ASIANの一人として大変興味があります。委細等お分かりであれば、教えて頂ければ幸甚です。
Posted by 西尾泰蘚 at 2010年06月26日 07:29
本題ではないが「中国の朝鮮族」が面白かった。かって友人が少数民族の文化は守られねばならないと言うので、小生は残る価値のある文化なら消滅することはないだろうと、特別な保護政策の不要論を言ったことがあるので。欧州でもスイスが地区により4言語が夫々使われている地域があるのは、社会化の勉強で知っていたが、最近ベルギ−も3ヶ国語の地域に分かれていることを知った。万が一、中朝戦争が起きたときその朝鮮族はどちらで戦うのだろう。マスヤジ
Posted by マスヤジ at 2010年06月26日 10:59
宋先生

いつもブログやtwitter、著作を拝見して勇気を頂いています。有難う御座います。

ところで、徐教授の「人民元は決して高くない」との発言は、「人民元は決して安くない」のお書き間違いではないでしょうか。
Posted by 大島 健一郎 at 2010年06月27日 00:07
宋さん、どうも。
仲が良いかどうか別にして、日中韓は共に中国文化の影響を強く受けた国ですね。
共同歩調をとる場合、文化的に共通性があることは大きな利点です。
実際、韓国もハングルを採用する前は中国書体を使っていた。
日本では滅多に見られませんが、中国では公園に行くと水筆で字を書いている人たちがいます。
見ると、どなたも滅茶苦茶うまいです。(笑)
宋さんもうまい字を書くんでしょうねぇ…(尊敬)
Posted by ハリアー黒 at 2010年06月28日 12:44
はじめて、コメントさせていただきます。
時代を鋭く、かつ先を見越してるお話にいつも面白く読ませていただいております。

さて、徐教授のお話に惹かれるものがあり、日中韓EMBAの開催に興味を持っております。
詳細について、教えていただけないでしょうか。
(メルマガに返信したらよいのか、わからなかったためこちらに残すことにいたしました。
もしこちらの場にふさわしくないようでしたら申し訳ございません。)
Posted by 喜田かおり at 2010年07月04日 11:23
私も、徐教授の3都市EMBAに強い関心を抱きました。私自身は、縁あってアメリカのMBAを取得しましたが、そこで中国、韓国、インドネシア、シンガポール、台湾、香港、フィリピンといったアジア諸国からの留学生たちとの交流を通し、自分もアジア人であることをより強く意識するようになりました。
今後のアジアの発展のために、こうしたEMBAを通して3国の連携が強まることを心から望みますし、それに参画できるならとても光栄です。

「20年後の世界においてはGDPの半分はアジアにあるだろう。ただし、平和
が続く条件が必須だ」。本当にその通りだと思います。とくに、まずは平和が続いてくれることを切に望みます。

石崎 浩之
Posted by 石崎 浩之 at 2010年07月05日 00:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/154352868
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック