十年で流れが変わる

「宋さん、勤続十周年の社員を祝いたいので言葉がほしい」。ソフトブレーンの企画責任者からこんなメールをいただいた時、びっくりしました。以前は社員の転職に悩まされていた私ですが、十年も居てくれた社員が現れたとは感無量です。

今日は自分の会社の話をするのではありません。来る2010年を前に十年で世の中がどのくらい変わるかについて皆さんと考えてみたいと思います。

1989年、私はまだ北大の大学院の博士課程におりました。日本経済は絶好の中にあり日経平均は3万5千円でした。カラーテレビも贅沢品であった中国は天安門事件を起こし世界から孤立しました。遅れていた経済がますます遅れると私も思いました。この時、私は月8万円で生活する留学生でした。

1999年、世界はITバブルを謳歌し、日本経済もやっと失われた十年から回復する光が見えました。日経平均も1万7千円に回復しました。中国は文化大革命へ逆戻りする心配は無くなりましたが、マイカーはごく少数の富裕層の贅沢品でした。2000年、私が創業したソフトブレーンが東証マザーズに上場しました。

2009年、戦後最大の経済危機に世界が陥り、そして何とか「大恐慌」まで行かず生還しました。日本は政権交代も実現し、念願の二大政党制を果たしました。しかし、経済は構造的な不況から脱出する道筋が見えないままです。世界の金融から隔絶してきた中国は幸運でした。中国の都会では自家用車が道に溢れかえり、8%の成長を維持しました。私は創業した会社の経営から手を引き、24年ぶりに生活の拠点を中国に移しました。

2つの十年を日本と中国の間、そして生活者と経営者の間を生きてきた自分として「十年で流れが変わる」と実感したのです。

未来の十年間がどうなるかは予測できませんが、間違いなく言えるのはこれまでの十年と違う流れができるということです。自信を失う日本ですが、十年後はすっかり自信を回復し、生き生きしているのではと考えております。それは読者の皆さんへのお世辞ではなく、本当にそう思うのです。なぜならば、「十年で流れが変わる」からです。

中国の古い言葉に「十年河東、十年河西」というものがあります。河の東岸に住む住民と西岸に住む住民が十年毎にその繁栄が入れ替わるというニュアンスの言葉です。現在ではこの言葉は決して「繁栄が十年しか続かない」という意味ではなく、十年も経てば別の価値観と流れが出来てしまうということを意味します。

皆さんがご自分の会社やご家庭を冷静に観察していただければ気付くと思いますが、見た目が変わらなくても十年もあればすべてのものがすっかり変わっているはずです。十年経っても変わらない発想と構造があるならば、それは間違いなく陳腐している発想と構造と考えたほうが無難でしょう。

年末年始にあたり、この少々乱暴な基準をもって経営者の口癖、評論家の持論、政治家の政策を点検すると如何に古い人が多いかに気付きます。もちろん、我々自身も自己点検を忘れてはなりません。
この記事へのコメント
いつも宋文州さんのコメントは楽しみに見ています。そのときの時代にマッチした評論を的確に纏め上げる文章は見事なものと感心しております。私も経営者ブログで月2回ブログを書いておりますが幼稚な内容で自己嫌悪に陥りがちです。今後は宋さんを見習い、本を読み新聞を熟読し色々な事に興味を持って会社経営に生かしたいと思います。これからもブログ楽しみにしております。頑張ってください。
Posted by 吉見弘之 at 2009年12月25日 08:30
賛成です!今の日本は平成維新の前夜であり
「既得権益」にしがみつくパワーと「改革」のパワーが拮抗しており国民の間には何とも言えない閉塞感が漂っているのは事実です。しかしこれは時間の問題であり何れ成長の「ボトルネック」たる不要で多過ぎる「規制」は緩和されそれに伴い役所や役人が淘汰され日本は本来の「活力」を取り戻すと確信してます。現在の「メデイア」の多くも同様淘汰され代わって宋さんのブログの様な良質の情報・意見に接する日本人が多数になると予測します。
Posted by 山口巌 at 2009年12月25日 08:42
「10年で流れが変わる」という、宋さんの言葉に希望をもらいました。
5年先、10年先が読めない時代と言われますが、それでも、5年先、10年先はあるのです。先が読めないことを不安に思うのではなく、「流れが変わる」ことを希望にして、時代を創り出していかなければならないと思います。
Posted by 杉山晋治 at 2009年12月25日 09:04
いつも面白く読ませて頂いております。10年と言うのは変革が起こってそれが社会の隅々に行き渡り、その中からまた新しい価値観が創造され、次の変革につながるインターバルとして丁度良い時間なのかもしれません。フランス革命が勃発した後、ナポレオンが政権を獲得するまでの期間が10年であったように。
短期的な視点に囚われ企業人としての時間軸だけでなく、家庭人としての時間軸も見誤らないようにしたいと思います。
Posted by k-kushi at 2009年12月25日 09:05
 宋さんのおっしゃるとおりです。景気は上向いています。15年かけてバブルの負債を払い終え、リーマンの金融不安も収束し、これから景気は上向くでしょう。日本人は自虐的すぎます。少子高齢化っていっても、生活水準の高い国はみんな少子化傾向です。高齢化は国の医療、衛生水準が高い証拠です。日銀も二番底はないって言ってるのに「鳩山不況」の大合唱。92兆円の財政予算は景気には好影響のはずです。CO2、25パーセント削減も世界のトレンドとなりつつあります。日本が、電気自動車や太陽光発電、原子力発電、LED照明で世界をリードする日が来ます。これこそ、民主党にないといわれる「成長戦略」です。あとは、航空や観光、生物学分野に投資すればもっといけるはずです。自民党も民主党も小選挙区を意識して農業の改革をやれませんが、農業も資本を集約化して高い品質のものを作る時代にきています。その改革をやれば、農業の衰退も止められます。アジアが発展すれば、安くてよいものをアジアから輸入でき、高くてよいものを輸出できますから双方に良いはずです。このことはアダム・スミスの「国富論」に書いてあります。国の財政の赤字蓄積は心配ですが、みな日本人の貯金からかった国債などで、すぐに暴落する心配はないはずです。国のGDPが500兆円あるから何らかの課税処置で毎年少しずつ返していけば返せるはずです。10年でトレンドは変わります。成田と羽田を上海空港みたいに高速鉄道で結べば、ハブ空港になるし、関空も同様にすればハブ空港になれます。新幹線と高速道路と空港を上手に組み合わせればいまよりもっと利便性に良い社旗になるはずです。政権交代はその意味で大きな意味を持ったと思います。
Posted by 嶋田 龍一 at 2009年12月25日 09:20
宋さん、こんにちは。
確かに10年という人為的な区切り位置は、結果論として物事を客観的に眺めるときには、良い尺度だと思います。時間は連続していますから、日々の個人の営みは10年後とは直接つながりづらいでしょう。ただ特に現在のような混沌時代には、将来の変貌を願い、意識付けしながら営みを行うのは、精神衛生上よろしいかと存じます。

私のいるITの世界も10年で驚くほど変わりました。宋さんの年表になぞらえれば・・・三次オンライン→オープン化(WINDOWS台頭)、そして今はクラウド・・・こんなかんじでしょうか。ただしテクノロジーの進化はあっても、属人的要素がシステム設計で重要であることは今も昔も変わりませんが・・・。

「十年河東、十年河西」、中国らしい言葉ですね。大陸を大きく分かつ大河あればこその言い回しのように感じます。さて日本で言えば・・・どうなるのでしょう。大陸と島国文化の違いも考慮する必要がありそうですが。いずれにしましても、10年後に日中(中日)関係も大きく変わっていることでしょう。それを身近で体験した後の宋さんのご意見を、10年後に改めて、是非伺ってみたいものですね。
年末らしい締めくくりのコラムありがとうございました。ご自愛なさってください。
Posted by IT営業 at 2009年12月25日 09:56
十年河東 十年河西 いい言葉です。
 昨今の新聞、テレビなどのマスコミは、毎日の政治経済の動きに一喜一憂し過ぎ。民を惑わしています。
Posted by 宮本 惇夫 at 2009年12月25日 10:30
宋さん。こんにちは。
いつも拝読させて頂いております。

本当にこれからの10年、いや5年間で流れが大きく変わるものと私も実感しております。

現在、景気は新次元のトレンドに入っていると思います。今までとは違う、全く新しい次元です。だから斬新的な発想がないと、上昇トレンドの流れについていける人、ついていけない人が出てくるような気がしています。

何はともあれ、私も宋さん同様、これからの10年にワクワクしている一人です。

これからもいろいろなことを教えてください。
それでは、よいお年を!。



Posted by 辻松律男 at 2009年12月25日 10:42
山の中に夫婦で「手打ち蕎麦や」を細々営む年明け早々67歳になる東京脱出者です。
毎回、宋さんのメルマガ拝見させて戴いております。本年最後の本文を読ませて戴きました。いつも含蓄に富んだご意見を読ませて戴き一人で合点しております。来年もお元気でご活躍をお祈りしております。
Posted by 右楽 at 2009年12月25日 11:16
「十年一昔」という言葉がありますが、それも「昔」のこととなって、今や「五年一昔」か「三年一昔」の感があります。 それほど今の世の中の変化は激しいものがあります。 私も「世の中はすべて移り変わるもの」と思ってそれなりに生きてきましたが、自分自身はさっぱり変わっていないようです。
 それはともかくとして、本当に変わらないものがありますね。 民間では、生き残るために物も価値観もどんどん変わっていっておりますが、官僚や政治家達の頭はどうして変わらないのでしょうか。 少しは変化しているのかもしれませんが、古い体質を守ろうとしている姿しか見えません。 宋さんは日本の未来は明るいとおっしゃっていますが、確かに民間にはそういう力は十分にあると思います。 しかし、政治及び官僚がそれを阻害しているように思います。 今は自民党から民主党に政権が移り、大いに期待したいところですが、まだ鳩山内閣が発足して3ヶ月しか経っていないものの、その仕事ぶりを見ていると、そうした体質や仕組みはなかなか簡単には変えられないようです。 かなり以前から言われている「経済は一流、政治は三流」という言葉は、残念ながらまだ生きているようです。

Posted by けい at 2009年12月25日 12:40
毎日生きていると物事に対して長いスパンでは考えられない生活を送っていると痛感します。
宋さんの10年間という単位は中国人ならではの考えかなと思います。
中国は長い歴史を持っており、大局をみる目は悔しいけど日本人より上かなと政治の分野をみて感じます。
長文になって申し訳ないのですが過去の戦争のことで私はしつこいなあと感じたことがあります。
しかしある方が中国人の50年前は歴史的に昨日と同じ感覚らしいと聞きました。
なるほど、だったら納得がいくなと思いました。
話を戻すとわれわれ日本人は政治や選挙に関しても超長期ビジョンで考えるのは苦手な国民かなと思います。
そういった中、中からも外からも日本人を見てらっしゃる宋さんのコメントは一理あると思います。
10年後とまでは言えなくても数年後を見据える力を養っていきたいものです。
では宋さんも良いお年を。
Posted by gen at 2009年12月25日 12:43
いつもメール拝見させて頂きありがとうございます。
「繁栄が十年しか続かない」
のではなく、
「十年も経てば別の価値観と流れが出来てしまう」
というのは全くそのとおりかと思います。
しかし、
「十年経っても変わらない発想と構造があるならば、それは間違
いなく陳腐している発想と構造と考えたほうが無難でしょう。」
というのは少し強引かと思いました。逆に十年経っても陳腐化しないような本質的な欲求を満たすような商品づくりやサービスづくりが必要なのではないかと思いました。

それでは来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を。
Posted by waka at 2009年12月25日 15:49
私も、これからの日本の10年が、宋さんのおっしゃるように良い方向に変わることを願う者の一人です。
しかし、どう変わるかは誰にも分からないでしょう。ただ、一つだけ変化の要因を挙げるとするならば、「団塊世代の退場」ではないでしょうか。これまで団塊世代が中心となって進めてきた考え方や仕組みを大胆に変えて、次の世代が新しい日本を構想していくことになれば、日本はきっと良い国になると思います。
Posted by 神奈川 鈴木 at 2009年12月25日 16:29
宋さんというよりは、渡邊さんのコラムへの意見ですが。
今の日本に必要なのは、子供1人あたりいくらという現金支給でしょうか。むしろ女性が勤務先をやめずに産休後に子供を預けて働ける環境作りがより重要です。日本の労働人口が減少あるいは高齢化するなかで特定扶養控除のような専業主婦を助長するような政策は時代に合いませんし現金支給もその延長と感じます。むしろ託児所・育児書の充実に税金を投入して女性の出産後の労働を支援する仕組みを作るほうが日本の活性化につながるのではないでしょうか。また、自分自身の経験でいうと、子供に本当にお金がかかるのは大学に入ってからです。私自身、子供が2人大学〜大学院に在学している間は上場企業の幹部社員の給料でも持ち出しとなるくらいの出費を数年にわたり強いられました。奨学金などを充実させて子供自身が将来余裕をもって返金することを想定した仕組みが望まれると思います。
Posted by 窪田隆一 at 2009年12月25日 17:25
小生、今年初めて中国(香港・シンセン・広州)に行き、素晴らしい製造業の隆盛と中国の方々の勢いに圧倒されてきました。
また親会社の社長により毎月開催される経営者勉強会では“過去に学ぶこと”を再三言われ、宗さんのおっしゃるようなバブル崩壊やITバブル期の時代の変化点について学んでいるところです。
「十年河東 十年河西」
新しい言葉を学ぶことができました。ありがとうございます。次の日本を切り開くのは我々40歳前後の者なのではないか、との思いも抱きはじめたところです。宗さんの予言を現実にしたく、新年を迎えたいと思います。
では良いお年を!
Posted by yasu at 2009年12月25日 17:55
中国の古い言葉を教えていただき有難うございました。日本の「10年一昔」も似たような意味の言葉ですが漠然としています。宋さんが今後の10年で明るい見通しを述べられているので気が休まります。ただ、小生の性は暗い未来を感じます。日本は自前の防衛力を持ち民主の旗を立てた大政翼賛会に支配され、国際的には資源争奪戦の緊張感が支配している世界です。今年のくだらない出来事と共に捨て去る積もりの想像です。
Posted by マスヤジ at 2009年12月26日 12:26
私は中国人です。いつも宋さんのメルマガを見てますが、コメントを書いたことはありません。今日はこのタイトルに共感して、コメントを書かせて頂きます。

私が2006年に中国にある大学(Top10)の情報専門を卒業して、東京にある5000人規模の大手IT企業に採用されました。上司の方は宋さんのメルマガの愛読者となり、毎週にメルマガを転送して頂きました。3年間のSE仕事をやってきて、戦後最大の経済危機にあって、仕事(実は残業)は少なくなりました。この暇の時期こそ、自分の未来の道を真剣に考えてみました。もう少し東京で働いたら、中国に帰るときに、部屋も買えないかと思いました。未来の十年間は中国の十年だと判断して、帰国を決断しました。今年10月に大連に戻って、ドイツ系IT会社SAPに入社しました。不動産の値段は速増して、悔しいけど、2400万円の2LDK部屋を買いました(ローンで)。この値段では埼玉、千葉とかでも部屋を買えるかと思います。

おっしゃる通り、「十年河東、十年河西」、日本は十年後はすっかりを回復してくるのではとは私も思いました。そのとき、自分がこの10年間中国で積んでた実力を持って、またその美しい日本に行って、自分の夢(創業)に向けって、頑張って行こうかと思います。

最後ですが、これから中国にいてもメルマガを楽しみにしています。それでは、よいお年をお迎えください!
Posted by at 2009年12月26日 12:27
日本を出てから、ちょうど10年。将来について、今年はいろいろ考えさせられました。

そして今は、あと10年頑張って、日本に帰ろうかと思っています。

世の中がどういう流れになろうとも、粋な生き方、したいものです。

それではみなさま、良いお年を。

中国は旧正月なので、宋さんちの新年はもうちょっと先ですね。

Posted by 加油! at 2009年12月28日 21:46
宋さんのメルマガは毎回楽しく読ませて頂き参考にしております。
今回の10年先の日本は良くなるお話に、心が明るくなりました。
若者の考えの甘さに一抹の不安を覚えますが、今年は若い社員の育成=資質向上に特に力を入れて、社歴60年を安定した100年企業にしたいと思っております。
そのために今年も宗さんの力を貸して頂きます
Posted by 池谷滋雄 at 2010年01月05日 09:39
宋さんの文章は中国人とは思えないほど読みやすい日本語です。また客観性に優れていて好きです。今後も楽しみにしています

>池谷さん
>若者の考えの甘さに不安
こういう言葉を吐いてると軽蔑されますよ。現代の日本において甘えてるのは圧倒的に老人ですからね。いい加減に自覚しなさい
Posted by くるぶ at 2010年01月07日 18:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136461685
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック